「健全な良心の信仰」(3)

† 貫かれた良心。
 ロジャー・ウイリアムは17世紀に活躍した神学者・牧師である。
アメリカ、ロードアイランド州の州都プロビデンス(神の摂理)の設立者である。非福音的なイギリス国教会を逃れ、自国では認められない「良心の自由」を求めて米国のニューイングランドに移住した。
後に、ロードアイランドで「良心の自由が改めて宣言された。この地域はその信条のために迫害された人々にとって安全な天国となり、バプテスト、クエーカー、ユダヤ教徒その他が平和と安全の良心に従ってこの地を訪れた」また、1652年ロードアイランドは北アメリカで初めて奴隷制度を違法とする法律を可決した。私達とも繋がりのある洗礼派(バプテスト教会)が、最初に、プロビデンスに設立された。ウイリアムスの貢献を列挙できないが、彼の貫いた健全な良心の信仰が輝く。彼のこの一文に集約される「まことの宗教、つまりキリストに結ばれてまことの神を礼拝するということには、何よりも先に、二つの原則と基礎づけがあります。不信仰な行いからの悔い改め、そして神への信頼です」 アメリカはこのような清教徒(ピューリタン)の鮮烈な貢献によってバックボーン(背骨)が造られたのである。

† 恐れと不安との戦い。
 「そこで弟子たちはみそばに寄ってきてイエスを起し、「主よ、お助けください、わたしたちは死にそうです」と言った」 マタイ8・25)主イエスが乗っておられる舟が、大嵐にもてあそばされている。一緒に乗っている弟子達は、次に起こる転覆と死の恐怖に絶叫したのであった。この現実は私達にも適用される。主イエスと共に歩む安全は保証されている。しかし、主と共に行くならば、主イエスの受けられる境遇と同じになる。私達は人生に波風が立たないことを願い、思いがけない試練や艱難に巻き込まれるのを恐れる。しかし、それは健全な良心ではない。健全な信仰は心得る、主は私達と居られる、たとえ「船は波に飲み込まれそうになった」としても、主イエスは完全な安全として、平和として、共に居られる。恐れと不安の嵐の中にあるなら、神を信頼する健全な信仰を持て。主イエスへの健全な良心を強固にせよ。主は必ず私達のために起き上がられる。そして、風と海(問題)を「叱りつけられる」解決と平安は主イエスにある。

「健全な良心の信仰」(3)