「両刃の剣を握る」(7)

† 安心の土台。
 人は安心を得るために懸命に生きて、安心の実態を得たいのである。私達がキリスト者であると言うことは、その確実な安心のためであると言えよう。但し、必ず大金持ちになるとか、必ず病気にはならないという保証付きではない。それ以上に重要な「安心」の事実が約束されているのである。「イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです」ヨハネ11・25)罪の赦しが伴い、地獄の刑罰が免除されている。そして何よりも新しい「安心の人生」が与えられるのである。「神の御霊に導かれる人は、だれでも神の子どもです」ロマ8・14)神の子供とされ、神の御霊に導かれるので、確実な「安心」がある。このように、キリスト者は、この世の生において、神の御霊に導かれることが最重要なことなのだ。その結果、生活が祝福されるのである。では、何が両刃の剣となるのか?偉大な安心を与えられた私達が、神の御霊に導かれることよりも、自分の考えて求める安心に、導きを求める事だ。神は義の審判者として、その不従順を裁かれる。その人はかろうじて「・・・・自分自身は、火の中をくぐるようにして助かります」1コリ3・15)一方、神の御霊に導かれる人は天に宝を積むのである。

† 人を活かす両刃の剣。
 両刃とは、私達の現在の「生と死」であると考えたい。今の生は、既に死を克服した「生」である。その実証は、私が生きているのに「死んでいる」という事実がなければ成り立たない。でなけれは、私達は口先の信仰を唱えているだけである。「自分が明確に死んでいる」事実を提示しない信仰は「死」の欠けた信仰ともなる。キリストも「死」があって「生(復活)」があった様に、キリスト信仰には、私が明確に死んだという奥義を実証すべきなのである。サタンはこの奥義の明確化を恐れている。キリストの命が、信仰に、教会に爆発的な力を現すからである。「私はキリストとともに十字架につけられました。・・」ガラテヤ2・20)同じように、私達は最大級の喜ばしい事実として「自らの死を」宣言する。父なる神は御子の死を最大に評価された。私達も十字架に自らを「つけている」なら、あなたと人生に神の生命が現される。これが生と死の両刃の奥義となるのである。

「両刃の剣を握る」(7)