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牧師の想い

牧師の想い - 最新エントリー

「一貫性の喜び」(5)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/4/1 1:00
 † 喜ばしい私となる。
   誰もが「喜ばしい私」なのである。ここには誰々よりも優れているという意味あいはない。喜ばしい私であると言うことは、私の実存(ありかた)の問題である。不幸と認識するか、幸いと認識するかは本人の問題となってくる。最も幸いな一貫性は、自分自身を喜ばしく迎えられている自分にある。そういう構造になっていない人は、自覚的に喜ばしさをあまり感じて生きていないのではないかと思う? 「イエスは、幼子たちを呼び寄せて、こう言われた。「子どもたちをわたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです」ルカ18・16)毎日が天国のように楽しい(喜ばしい)幼子達は、主イエスが私達に期待されている「喜ばしい私」なのである。大人でありながら主イエスにあって幼子である「喜ばしい私」として生きられるように、主イエスは十字架を私達のために負い、私達のために墓から復活されたのである。「喜ばしい私」として生きている神の子供(クリスチャン)を見ているか? 知っているか?自分の外を見るのではなく、自分を見て欲しい。喜ばしい一貫性こそ私にあるのでは?

 † 影響されて影響されない。
   私達の生活は世界情勢や国内状況の大きなうねりの中で、変化が起こり今まで順調であったものが後退に転じることがある。産業や経済のことばかりではなく、宗教界(霊的世界)にも共通している。日本の極度の高齢化は、勢い宗教を斜陽産業と言わせている。肌身で感じないけれども現実的な事実である。そういう環境下で教会の有意義な活性化のために、いろいろな議論や方策のセミナーも開かれてきた。確かに多くを私達は受け入れてきた。一方、私達は影響されて影響されないもの、私達の独自性を持つようになっている。それを一貫性と位置づける事が出来る。個々の教会には築かれてきた歴史の中で持つ独自性がある。それを自覚してより発展的に宣教体質に繋げて行ける事が望まれる。その教会は多くの影響を外から受けるが、変わることのない独自性を発展させる事に重きをおくのである。教会はさまざまな刺激や有益な影響を必要とするが、持っている独自性を失うのではなく強化し創造性をさらに発展させるようにしてゆくことである。喜ばしい教会の在り方だと思う。
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「一貫性の喜び」(4)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/3/25 1:00
 † 倒れないように生き続ける。
   「ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい」1コリ10・12)大切な現実的な神の言葉である。もちろん聖霊は真理に生きている人々に語りかけている。喜びに生きる一貫性で大切なのは「気をつけなさい」とあるように、倒されてしまう事実があるという認識をしていること。それは、常に自己点検していることが大切だと言われている。「立っていると思う者は」とあるように、信仰を道として、そこを歩み続けている私達だからである。そうではなく、自分はそこに立ってはいないと思う者もいるということも含まれるだろう。しかし、そういう人々に、ここでは語っていない。弱い、強い、が言われているのではい。主イエスによって、折角与えられた喜びの生活を一貫して生きるために「ですから・・・・」と言う風に励ましを与えているのである。信仰の喜びと勝利の一貫性を生きる事が私達だからである。前節(9-11)を読むと「ある人達は主を試みた」「ある人達はつぶやいた」そのために倒れ、滅ぼされたという事実を示して「倒れないように気をつけよ」と、言う訳である。霊的一貫性の中で、これほど重要なことは無いのである。互いに励まし合う、信仰を喜び合う事が教会である。

 † 挑戦する相手。
   オリンピックで連続金メダルを獲得した羽生結弦さんが口にされる言葉で「自分に挑戦する」を良く聞く。世界には競い合う相手が大勢いるが、あえて戦う相手は自分であると言う訳である。マリナーズに復帰したイチロー選手を見ても、彼の戦っている相手は「自分自身」である。目標というものは自分の外側にあるように思われるが、そうではなく自分の内側にあるもの、自分に挑戦してゆくものなのだ。これを一貫してやっている、それだから人のやらないような努力をする。挑戦相手が自分だからである。仕事への挑戦でも、成績への挑戦でも、収入のための挑戦でもない。全ては自分への挑戦としているのだ。年を取れば体力も衰えるだろうし、気力も長続きしないかも知れない。良いときも、悪い時も、自らに挑戦して生きる事には悔いが無いはずだ。これは聖書的で間違いないことである。挑戦とはあきらめないことを示している。最も輝かしいキリストの身たけ(エペソ4・13)にまで達するには、これまでよりも、これからの自らへの挑戦にかかっているのである。
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「一貫性の喜び」(3)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/3/18 1:00
 † 長い喜びのために。
   偉大な物理学者スティーヴン・ホーキング博士が76才で逝かれた。難病の(筋萎縮性側索硬化症(筋肉が徐々に硬化して行く病)に犯された当初は、なぜ自分にこの病が発症したのか受け入れられなかった。同じ病棟で少年が白血病で亡くなったことを見た。自分よりも不幸な人がいる事を知り、死が訪れるまで積極的に生きる事を決意した。そして物理学を根底からくつがえすような理論を発表したのが「ブラックホールが蒸発し消滅する」即ちなぜ、あるはずもない熱が存在するのか?という「ホーキングのパラドクス」である。それから10年間、物理学は答を見つけることは出来なかった。要するにそれほどの重大な事実を発見したのであった。物理学は今や「神の数式」に迫ろうとしている。「ダニエルよ、あなたは終りの時までこの言葉を秘し、この書を封じておきなさい。多くの者は、あちこちと探り調べ、そして知識が増すでしょう」ダニエル12・4)ホーキンズ博士に戻るが、過酷な闘病生活に屈せず、研究を推し進め「自分に出来ないことに目をけるのではなく、出来る事に生きれば良い」と、自らを持って、人々を励ました。力強い生涯だった。

 † 最後のけじめまでする。
   「立つ鳥跡を濁さず」この対句には「あとは野となれ山となれ」がある。水鳥は立ち去るときに、水を汚さない(濁さない)ことから生まれたと聞くが、人間として小事にも大事にも大切な、潔(イサギヨ)い一貫性を身につけることだ。例えば小さな仕事であったり、奉仕であっても、しっかりと最後までをやり通す。そこには後始末としての整理整頓や掃除が伴う事もある。それが、けじめである。「小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である」ルカ16・10)忠実という言葉の中身に、最後までのけじめが入っていると思っている。これを小事に対して行えるように自分に律して訓練することが、大事を任される忠実に繋がると信じている。今の風潮は、余分なことはしない、労苦しない事が知恵だと考えたり、得する事だと思っている。これは大きな勘違いである。霊性の一貫性の中に、どんな小事にも忠実で、最後までのけじめ(責任)を果たせるようにすれば、その一貫性は偉大な事柄に繋がっている事に気がつくだろう。
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「一貫性の喜び」(2)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/3/11 1:00
 † 相手が優れて大物。
   いま、人気が高い大河ドラマは西郷隆盛の物語である。下級武士としての西郷は何かにつけて後塵(コウジン)を舐(ナ)める身分でしかない。お殿様(斉彬)と直接まみえる様な機会がめったに無いが、物語では相撲で優勝した西郷が殿様と相撲を取る羽目になる。周りの者達は殿様に花を持たせて、西郷が負けるものと思い込んでいた。しかし愚直な西郷は真正面からぶつかり真剣に取り合って殿様を投げ飛ばしてしまう。普通だと無礼者として死罪と言うところだが、殿様(斉彬)は優れて大物であり、西郷を見込んで取り込むのである。さて、私達が信仰にこだわり、御言葉を握って自分を曲げる事をせず、融通の利かない人間となり、人々に馬鹿と呼ばれるとしょう。しかし主なる神はどうであろう、現代のヨセフの出現のように喜び、引きよせて下さるのではないか? 私が信仰に目ざめた頃、近くに住まわれる名士に諭された「信仰は良いものである、しかし深入りするものではない」と。もし人の造った宗教なら、さもあらん。しかし、生ける神にして大物なるお方は、信仰に生きる小さき者をも見逃さず、取り立て引き上げられるのである。

 † 読み続ける事の優位性。
   日本では著名な佐藤優さんだが、その幅の広さには驚く。神学者として教鞭を取る傍ら、日本のインテリジェンスとして高い評価を得ておられる。しかし、人に対しては好き好きがあるのでその人の判断で良い。ただ、これは真実として受け取りたい「書く力に勝り、話す力に勝り、聞く力勝るのは、読む力である」 これを佐藤さんから刻みつけられたのである。多くを読み続けるという一貫性が人生で何よりも重要だと思う。私達の幸せに関係する書物を読み続けることだ。クリスチャンならばなおさら、全世界から著名な書物を入手できる。日本でも多くの優れた飜訳本が何であれ揃っている。私達の様に聖書を持つ者には、心理学も自然科学も文学も歴史書も思想書も神学もあらゆる聖書とキリスト教に欠かせない研究書が待ち受けているのである。限らた時間で、読む力を続けて行くことは特に私達クリスチャンに重要だと信じる。自分に心掛けている事は、片寄らずさまざまな分野に興味を持てるようにする事。十代から読書をしてきた事が、今の自分を成り立たせていることは偽りでは無い。
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「一貫性の喜び」(1)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/3/4 1:00
 † 使命の確信から。
   成る程と、驚きを持って聞いたことがある。「私は廃虚を立て直すビジョンを持っています」その方は私が献身する前からの知りあいだが、牧師に成られてから、驚くべき規模の大きい働きをされている。その使命を与えた御言葉は「あなたのうちのある者は、昔の廃墟を建て直し、あなたは古代の礎を築き直し、「破れを繕う者、市街を住めるように回復する者。」と呼ばれよう」イザヤ58・12)です、と言われた。廃業となったホテルやリゾートにある保養施設、サーキット場や広大なキャンブ施設などを「立て直され」神の国の人々の集うところとされた。まさに「人はあなたを『破れを繕う者」(口語訳)と呼ばれる。にふさわしい人物(牧師)である。この一貫した使命は日本国内と海外にまで及んでいる。ずいぶん特殊な感じがするが、神は「志を立てさせる」ピリ2・13)そして、実行させるお方である事を忘れてはならない。誰にでも、主イエスは志を与えられる。そして私達は、その志に対する一貫性となる情熱を持ち続ける事である。まず人生を貫く志を確認し明確にしよう。そして貫くために、主に祈り、尊い人生の一貫性を勝ち得ようではないか。

 † 続けて良かった。
   誰にでも続けて善かったと思う事がある。聖書を読み続けている人がいるなら、それはとても良いことである。マルチン・ルターは、聖書を20回読み通さなくては、説教はすべきではないと語ったと言うくらいだから、信仰生活の土台は聖書に親しみを持つ事にある。私は聖書を読んでもわからないので、聖書を手にしたときから、キリスト教を知りたいと思い、「キリスト教大辞典」を出版と同時に本屋に注文した。1963年で私は23才だった。本屋さんが自転車に乗って、わざわざ届けてくださった。今の価格で3万円近くになると思う。それが今日の私に繋がっている。そこから、あらゆる学問に繋がる多くの著名なキリスト者を知り、聖書の特異な権威としての神の言葉を受け入れられた。信仰は実感がなくても「信じる」ことを続ける必要がある。なぜならば、主イエスは信じている内容を証明してくださるからである。ヘブル書はその事を訴えている。例えば、目に見ていない主なる神の働きや、祝福に対して、実感がなくても信じ続ける所に、主なる神は現れてくださる。さらに善いのは、必死になって神の真実を求め続ける一貫性である。
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