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牧師の想い

牧師の想い - 201811のエントリ

「人の立つ位置」(2)

カテゴリ : 
牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/11/11 1:00
† 清さの道に立つ。
  清い心を持って立つとはどう言うことか? ある時まではとても清らかな心を持って過ごしていた。しかし、ある時からそうではなくなった。そういう経過を持っている人は少なくない。清い心で立ち続けると多くの悲しみを耐えなくてはならない。何故ならば、悪辣横柄な手段を用いる者達に先んじられ、馬鹿にされ、奪われたりするからである。その苦しみと、堪え難き悔しさは、純真である事を止める引き金にもなる。「まことに、わたしはいたずらに心をきよめ、罪を犯すことなく手を洗った。わたしはひねもす打たれ、朝ごとに懲らしめをうけた」詩73・13-14)3節には「これはわたしが、悪しき者の栄えるのを見て、その高ぶる者をねたんだからである」とある。神を恐れて純粋であろうとする心は揺さぶられるのだ。損くじを引いている「愚か者」とさえ思われる。しかし、次のようになる。「わたしが神の聖所に行って、彼らの最後を悟り得たまではそうであった。まことにあなたは彼らをなめらかな所に置き、彼らを滅びに陥らせられる」詩73・17-18)神を恐れる清い心が勝利者の立位置なのである。

† 何をしても栄える人。
  そうなりたいならば、至極簡単である。二つのことを行えば良い。一つは「幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人」詩1・1)二つ目は「まことに、その人は主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ」 詩1・2)である。重要な事は、これは掌(テノヒラ)の両面の関係である事だ。一方だけでは、あくまでも半分でしかない。「・・・・に歩まず。・・・・に立たず。・・・・に着かない。」を徹底することである。その決意を実行する事である。これが曖昧なら、二つ目の「・・・・主のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ」 を実行しても、「何をしても栄える人」とはならない。いかに聖書を知り尽くしても、主への奉仕が出来ていても、心と口唇をしっかり引き締めて管理しないと潤いのない木のように実を結べない。ならば何をしても栄える人の道に立とう。
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「人の立つ位置」(1)

カテゴリ : 
牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/11/4 1:00
† 信仰に立ちつくす。
  「ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい」1コリ10・12)この前後節を読むと、世の終わりに臨んでいる危機がある。私達の現在の背景でもある。信仰とは「立っている」か「倒れているか」のどちらかでもある。だから「立っていると思うもの」といわれている。どの教会でも、今礼拝を守っている人数の2倍から4倍の受洗者はおられるのである。40年も前のことだが、明治時代から続く大阪の著名なメソジスト教会を訪問した時、気さくな牧師先生が話し掛けられた。「過去からの会員名簿が一万人もあって整理しょうと思うよ」と。先祖代々信仰を継承している家系もあるだろうけれど、消息不明者がほとんどなのである。韓国では大教会に集う人がなぜおおいのか?韓国のクリスチャンが教えてくれた。大教会に行けば深い関わりを持たないでも良いからで、干渉されないことを願っているからだ。と、出入り自由でいつ教会を去っても気づかれない。果たして私達はそういう立位置をどこかで求めているのだろうか?

† 私の中身。
  パスカルは「パンセ」の中で「人間は一本の葦(アシ)にすぎず自然のなかで最も弱いものである。だがそれは考える葦である」と言った。聖書と共に読み続けた懐かしさを思い出す。現在の若者が、その存在すら知らない事には驚きでもある。数学者にして自然哲学者、物理学者、思想家、キリスト教神学者であるパスカルは人間を探究したのだ。パンセに通じれば自分を探究したことにもなる。私達人間は、人間を長く生きてきているのに本当には人間を知らない。それは自分を知らないことである。もう一つの問題はこのように「自分を知らない」まま、福音を信じているので、神の誡めと自分自身が衝突するということである。それは罪深いからとか、性格と気質の問題とかに置き換えられ、霊的に解釈される。それは間違いではないが、福音に精通することは、自分に精通することと相まって成長し完成して行くのである。聖霊の注ぎは、自分を知って神を求める人に近くあると思う。
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