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牧師の想い

牧師の想い - 201806のエントリ

「神の国を生きる」(3)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/6/24 1:00
† 鳥瞰(チョウカン)的生き方。
  「鳥が上空から見下ろして見るように」全体を見渡す。こういう生き方が「神の国」を生きると言うことである。今時は人工衛星から、さらに広範囲に、さらに綿密に見ることが可能になっている。その見方で世界の出来事を見、歴史の中に普遍的に働く真理を見極めるなら、慌ただしい情報の波に流されないように生きる事が出来る。ある人々は情報にいち早く反応することが新しい生き方のように考える。しかし聖書は言う「昔あったものは、これからもあり、昔起こったことは、これからも起こる。日の下には新しいものは一つもない」伝道者の書1・2)だからこそ、人生を揺るぎない真実の上に立たせるべきなのである。神の国とは、神が創設された永遠不変の真理に基づいた平和(秩序)であり、神の義と愛が生命の国である。人間(私達)が鳥のようになって高い空から、この世を見るならば、普遍の神の国が世界中に息づいていることが見られるのである。

† 人が変われば日本も変える。
   「塵も積もれば山となる」一人の人間を決して軽んじてはならない。聖書は断言する「人が全世界をもうけても、自分の命を損したら、なんの得になろうか」マルコ8・36)その尊い一人の人が、神の国を生きる事によって、大きな影響力が流される。ネズミ一組みのカップルによって一年間に1,5000匹に増える。と言うのがねずみ算だが、まさに世界ではクリスチャンがそのように増えているところがある。福音そのもの、聖書の生命そのものを見続け、受け止められるところではリバイバルは起こる。その様なクリスチャンの一人の誕生が日本を変えて行くのである。都会であろうと、地方であろうと関係なく、そこに住むクリスチャンが、主なる神を崇め、心から感謝し、喜んで生きる。そして、全力を尽くして人々のために福音を学び、益々輝いて説得力を持つようになる。すると年月と共に日本は変えられて行く「細石(さざれいし)の巌となりて」神の国はまさに影響力である。 
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「神の国を生きる」(2)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/6/17 1:00
† ピンからキリまで。
 「初めから終わりまで」の幅広さが人間の持つ信仰ではなかろうか?「ピン」は一番を意味して最上という事らしい。「キリ」はポルトガル語のクロス(十字架)から来ていて、最後のもの、最低を意味するようになったそうだ。そういうわけだから信仰生活を最上の「ピン」にまで持って行きたいと思うわけである。神の国と言う概念は特別なことではなく、具体的なクリスチャンの生活として位置づけたい。信仰生活がピンからキリまであるように、同じく神の国の内容はピンからキリまである。聖書は「ピン(最上)」を目的として書かれている。そのメッセージを教会を通して聞いて受け入れているのが私達である。その実践の場が、日常の生活であり、世の中に生きることである。福音の内容が私達によって実践されるか、されないか、あるいは、その気があるのか、無いのかによって「ピンが生まれ、キリが生まれる」自分を最低のクリスチャンと思う事があっても、自らに目を留めず、主なる神の御業をたたえ、喜び感謝できるならば、上等の神の国が現されているのである。

† 日本の文化を切り崩す?
 日本人として、神の国を現す上で大切なことは何か、先日、講師が語ったことが面白かった。文化とは空気のように共通しているもので、日本人ならば常識的に同じようにしている事となる。さて、日本人の文化として受け入れている宗教行事(お盆や祭り法事など)の根底には、守り行わないと呪われる。祟(たた)りがある。という「恐れ」の縛りによって守られている事実を教えられた。また、世間体という日本人の「行わないと何か言われる」という文化も手伝う。こういう日本人文化の中でクリスチャンが共通生をどこに見つけるかが大事になる。一つは「教え」の科学的客観性にあると思う。無意識的に継承し受け入れている信仰が「小説(作り話)」 であるならば、教えがいかに優れていても真理ではない。聖書は自然科学を生み出し、科学と共存しているのが聖書の真理である。日本の若い世代に伝え、教えるべきは、科学性を伴っている真理の教えであると思う。
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「神の国を生きる」(1)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/6/10 1:00
 † 神の国は現実の生活。
   信仰告白と伴に始まっているのが「神の国の生活」である。それは信仰生活であり、教会の会員(肢体・構成員)となることである。信仰の間もない人にとって、神の国や神の国を生きるということについて、理解が及ばないことが多い。しかし、主イエスの救いを受けた直後の人々ほど、生き生きと神の国を体現しておられるのである。主イエスから受けた愛を生き生きと感じて、人を愛そうとする。熱心に聖書を学び、生活に生かす努力をする。受けた救いの感動を友達に証詞しているのである。理想的な神の国を生きているのは意外にも救われて間もない方々なのである。このような生き生きとした信仰生活が神の国を明らかにし、日本のような未信者の国において、神の国がリアリティ(現実性・真実性)として現れるのである。幸いなのは救われた感謝と喜びを失わない生活である。また、多くの試練や誘惑の中でも、十字架のリアリティが魂から取り去られず、主の復活のリアリティが人生から失われない、これが神の国の命であり、原動力となるのである。

 † 光の王国。
   私達ビンヤードの群れは「光りの王国」と「闇の王国」の闘争(凌ぎあい)を、神学のうちに現実として位置づけている。「しかし、わたしが神の御霊によって悪霊どもを追い出しているのなら、もう神の国はあなたがたのところに来ているのです」マタイ12・18)神の国は主イエスにより暗闇が支配する「この世」に介入してきたというわけである。光りの王国「神の国」は、神の権威を伴って「悪霊どもを追い出している」のであり、その事は「闇の王国」のサタンとその手下(悪霊ども)が敗北している様を明らかにしている。このリアリティが現代の「しるしと不思議の伝道(パワー・エバンジェリズム)」である。主イエスが「神の御霊によって」その著しいしるしと不思議(悪霊の追放)を行われたように、21世紀にも、神の御霊によって「光りの王国(神の国)」が、力強く前進している。まことの福音を宣べ伝えるには、悪魔の実在とその王国「闇の王国」を見据える事である「ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります」 ヤコブ4・7)私達は、光りの国の戦士として、闇の王国に立ち向かうので神の国が建ち行くのである。
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「良識の好奇心」(7)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2018/6/3 1:00
 † 力不足の好奇心。
   恥ずかしい話だか、いまだに読めない(理解できない)聖書の講解書がある。カール・バルトの「ローマ書講解」である。牧師になって間もないころに購入したが、すぐにギブアップした。世界を変えるほどの思想書であるにもかかわらず、読む側に理解する能力も力もないということである。ところが先日、最新刊である「神学の技法」~キリスト教は役に立つ~佐藤優著の中に「教会論」キリスト教とナショナリズム。カール・バルト「ローマ書講解」を読みとく・・・・があった。これにより40年近く眠っていた「ローマ書講解」に光りが当てられ理解への道が開かれたわけである。全く予期しないことで、宝を得たような感謝を覚える。また、佐藤優氏は知性の向上法について「何を・どの様に」について教える天才のように思える。キリスト者の教養のために私は氏の著作を勧めたい一人である。さて、内容があって難解であれば、読めるようになりたいとせつに思う。長いスタンスの中にも好奇心が働いておれば、なにかを掴み、道が開かれる事に繋がるものである。

 † 良識を優先させる。
   カメラを持つ者は、レンズを取り替えながら興味あるものに焦点を合わせる。周囲がぼやけるマクロレンズで花などを撮るといっそう引き立つ。カメラの性能は恐ろしいほどの進化を遂げており、それに見合ったレンズも高価になっている。いま私達は世界第三位の経済大国の中で生きており、高級カメラと同じ性能の高い生活をしているのである。その生活は、なにに焦点を合わせて「何を」喜びとしているか?・・・・高度な生活様式の中で「何を選び」好奇心としているか?これらのことは必ず主なる神によって問われるのである。なぜなら、私達は国籍を天に持つと同時に、この世に神の国を創り出して行く使命の下に、生かされているからである。人間の最大の良識は何かと問われれば「キリスト信仰」なのである。この事で何を言われようが、クリスチャンは絶体の良識とする。その良識を持って好奇心を持つべきなのである。「あなたの宝のあるところに、あなたの心もあるからです」マタイ6・21)絶対の良識があるところである。 
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