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牧師の想い

牧師の想い - 200705のエントリ

原点から勝利へ(1)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2007/5/27 10:20
†  原則を識る。
 多くのクリスチャンは信仰があれば,良いというように考える。それだけの信仰生活,教会生活を念頭に置いてしまう。その根底には自分の幸せや人生という考えがあることがわかる。確かに人間の生活はその範疇を超えてある訳ではない。しかし,同じ人生でも見つめる世界,持っている目標によってガラリと変わってくる。もし,自分の可能性を知らないならば,これは「負の原点」である。負となったているセルフイメージ(自己像)は,神の産物ではない。これこそは人間の敵であるサタンの仕組みによって造られたものである。生まれる以前から私を知り創造された神(エソ1・4)が,求め,期待しておられる状態ではない。奇しくも主はそんな私達を選ばれ回復されたが,依然として後遺症の低い自己像が支配している。これは決して本来のクリスチャンではない。回復を必要とされているのである。ここに大切な原則の必要を知るのである。「神にあって私は真実の私になる」すなわち負の生活から勝利者の生涯になるのである。「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」2コリ3・18

[/b]†  自分の外にある。[b]
 経験の動物としての人間はそれなりの知恵を持つのである。日本人は日本の文化と習俗の中で生きて行くための知恵を培ってきた。しかし人間の生み出したものは所詮人間のためである。クリスチャンになってわかった事は,私達は「地上に国籍はない」ピリ3・10)地上に終始している知恵では,私達の原則とはならない。天に通じるものとしての聖書の真理を知恵とし「原則とする」絶対の必要があるのである。要するに元来人間の中には原則はなかったのである。造られたものとして「アダムとエバ」は生きる原則を神から与えられた。その原則を生きなければ死ぬ,と言われた。けっして手を出してはならない非原則があったのである。私達は戒めとか,律法という霊的な狭義として理解しているが,聖書(神の御言葉)は人生全般を支配する原則の「原点」なのである。教会に来て,何を知り何を学ぶのであるか?この事についてはすべての必要のためということができるだろう。しかし,初代の教会の観点から見るならば,聖書の解き明かしは真理を原則として生きる者への揺るぎない生きた確証と励ましであった。私達の教会も添のようになりたいものである。
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信頼し信じる(7)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2007/5/20 10:20
†  車輪は必ず回転する。
 聖書では「後の者が先になり,先の者が後になる」という知られている言葉がある。この世はまさに光の子供達は後塵(コウジン)を踏み,闇の子らが大手を振って歩いている。高貴な精神の持ち主が顧みられず,横柄な大言壮語する者が宮殿の王座に就いているのに似ている。「確かに私は、むなしく心をきよめ、手を洗って、きよくしたのだ」詩73・13 しかし,常にこのままで留まる事はない。車輪が回転するように「後の者が先になる」神の時が必ずくる。このような摂理は誰も変える事はできない秘密である。詩73篇を続けて読むと,この作者が見るに,うらやむべき絶頂を生きて,思いのままなる生活をしていた者が,一瞬にして滑り落ち,滅びる様を見せられた。この事によって神の摂理が支配している事を悟った。今の時の軽い患難にへこたれてはならない。主を信頼して忍耐する者には,かならず時が回ってくるのである。「神の御旨を行って約束のものを受けるため、あなたがたに必要なのは、忍耐である。」ヘブル10・36

†  継続し続ける。
 信頼し続ける。この事がいかに試練を生み,問題を抱えるか体験するだろう。私は良く「真実は必ず通ずる」と自分の心に言い聞かせて生きた者である。大きな誤解と不理解は,生き様を通して示して行く事によって結果を生むものである。キリストがあえて弁解をなさらず,使命の道を歩まれた様にである。人はその時々によって口を開き,それに戸を立てる事はできない。私達クリスチャンは状況の中にあっても,状況に生きるだけではない。信仰の目指す「神の義と神の国を第一に求める」一貫性を恒久の知恵としているのである。それを生き様として,答えとするのである。これには4,5年では足らない,10年,20年の変わらざる信仰生活,主を信頼する生活を通して明らかにされるのである。人は様々な経験を積み,多くの失敗,思いの通りにならない経験をする。そして初めて一貫性を持って生きている者を認めるのである。それほどに人間は賢くもなく,自己本位な存在に過ぎない。それだからこそ祈り,聖霊に導かれて生きる事だ。真実な一貫性はそのようにして生まれる。
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信頼し信じる(6)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2007/5/13 10:20
†  立っている所に従う。
 ゴールデンウイークの恵みがいろいろな場所で分かち合われている。金曜の祈祷会でも一人一人が与えられた恵みを証詞しをし,主に栄光を帰した。一人一人は信仰歴も違うし,通ってきた道も違う,同じ信仰なのだけれど「立っているところ」は誰も同じではない。主はそれを喜び,受け入れてくださる。信仰に歩んでいる現実の自分こそ「己」である。 それで「ですから、立っていると思う者は、倒れないように気をつけなさい」1コリ10・12と言われている。・・・・・私達は,日進月歩を続けるものである。主の恵みが朝ごとに新たである(詩59・16) 御言葉が開かれて,真理の喜びがつきる事がない。新しい事は真理が開かれて起こってくるのである。真理も理論も同じように行動されて真実となる。私達は具体的な生活をしているものであるから「聖霊は思いの外に現れる事を求めておられる」聖霊に感じて,善を行い,主の慈しみ深さを行動する。受けた恵みに立って動きなさい。聖霊様はそう言うあなたである事を,期待し信頼しておられるのである。

†  奥深い声。
 言葉にならない時に「うめく」・・・・・私達の生活は,多くのうめきに直面する。明るさの中に生きていても「呻き」を逃れて生きるすべはないと思われる。信仰の偉大な使徒であるパウロも「私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみをしていることを知っています」ロマ8・22)と言っている。それだからこそ助け主である聖霊様は「・・・・・言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます」8・26)祈れないでいる私達の呻きを,さらに深い(霊からの)呻きに変えて,主なる神さまに繋がってくださり結果を出される。悪人は,さらなる悪のために呻いている。しかし私達は真理のために,義のために呻く,一方では悪魔が動き,こちらでは聖霊様が動く,主にあるが故に呻きを多いならば敵に勝つ,しかし呻く事をやめて,安易に生きる賢さを,クリスチャンが選べば聖霊なる助け主は,ほとんど重要な働きを私達を通してはできないのである。主はあなたが義にたち,自分のため,罪と悪の世のために「うめく」事ができる者として,あなたを立てて信頼しておられるのである。
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信頼し信じる(5)

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牧師の想い
執筆 : 
細江 和弥 2007/5/6 10:10
† 御霊を信頼する。
私達は自意識(魂)を強く理解するものである。今回のセミナーで福野師は的確に「御霊と魂」の領域の違いを教えてくださった。魂とは,知(知性・理性)情(感情・情愛)意(意志・決断)という人間の領域で肉的なもの。御霊(私達の内に内住されている聖霊)は良心として現れ(償う事へと導く),直感力(御言葉を感受する)霊的な交わり(主なる神様と権威的に交わる)・・・・私達は多くの場面で,人間的(魂)の部分で理解し,活動し,霊的であろうとするが,能力や人間的な力に頼っている。このような状況では聖霊様は押しのけられている,ということである。霊的解放は,肉的なものが「静まり」内住の聖霊のうながし(声)に従うことである。私達は「御霊の声か魂の声か」聞き分けられない立場にある。確実に聖霊に導かれる方法はへりくだって,謙虚にしていることである。自分を大きくしていると自分の肉の声を聴いて聖霊の声だと思って大きな誤りをしてしまう。しかし自分の尊大さをうち捨てて,鉄くずのようにへりくだれば,聖霊に引き寄せられ,確かな導きを受けることが出来るのである。

† 真理を信じる。
御言葉の解きあかしを聞きながら,真理が開けてゆく快感を誰もが感じたのではないかと思う。特に「異言の真理」について大きな確信を与えられたのではないだろうか? 私達があまり重要視していない真理が,とてつもない信仰の奥義への扉を開くことは当然あり得ることである。最も難しい課題「霊性を高める」ことについて,「異言はその人の得を高める。」となるように,実践して体得するものである。自分の気分や見解という魂の声を無視して,御言葉をそのまま信じる事である。これが中々難しい,ばかばかしいことと思えることを主はあえて求められのは,御霊が私達の知性や想いを超えさせるためである。異言は確かに,それが何なのという感がある。しかし聖書は「異言は神に語るもの」ものとして,大きな意義と価値を与えていることに注目して,語り続けるべきものである。真理の認識を得てそのまま信じよう。
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