トップ  > メッセージ集細江 誠貢 牧師 > どうした?!モーセ!?アロン、おまえもか!?

礼拝メッセージ

  • カテゴリ 細江 誠貢 牧師 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

メッセージ集 - どうした?!モーセ!?アロン、おまえもか!?

どうした?!モーセ!?アロン、おまえもか!?

カテゴリ : 
細江 誠貢 牧師
メッセージ :
 2017/8/6

2017.8.6

メッセージ:細江誠貢師
「どうした?!モーセ!?アロン、おまえもか!?」
(出エジ19章5~6節)
今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、わたしの契約を守るなら、
あなたがたはすべての国々の民の中にあって、わたしの宝となる。
全世界はわたしのものであるから。
あなたがたはわたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。
これが、イスラエル人にあなたの語るべきことばである。」

<十戒>
・わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
・偶像を造ってはならない。拝んではならない。
・主の御名をみだりに唱えてはならない。
・安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。
・あなたの父と母を敬え。
・殺してはならない。
・姦淫してはならない。
・盗んではならない。
・偽ってはならない。
・欲しがってはならない。

【Ⅰ】 契約の石板

①契約には力がある
・気分で履行不履行が決定しない。
・互いに義務を果す責任がある。

②世界初の神様直筆の契約書
・直接神様が刻んだもの
・神と民を結び付けるしるし


【Ⅱ】「どうした!?モーセ!?」

①犯人は・・・?
・神の敵対者でなく神自身でもない。
・モーセが石板を破壊した。

②契約破棄の裏切り
・民が堕落し偶像を造り祭った。
・古い価値観に生きる民・・・「うなじのこわい民」

③「アロン、おまえもか・・・!」
・あやふやな態度で指揮をとるリーダーだった。
・神ではなく人を恐れた。
・本質をともなわない礼拝を民と捧げた。

④忠実なしもべの姿
・ヨセフは神の栄光をあらわし、アロンは神の怒りを引き起こした。
・「祝福の道」を選び取るか「罪と刈り取りの道」を選ぶのか?
・40日40夜の試練の中で「希望につながる忍耐」を捨ててはいけない。
・私達は堕落の罠に陥らない。
(へブル6章4~6節)
 一度光を受けて天からの賜物の味を知り、聖霊にあずかる者となり、
 神のすばらしいみことばと、後にやがて来る世の力とを味わったうえで、
 しかも堕落してしまうならば、そういう人々をもう一度悔い改めに立ち返らせることはできません。
 彼らは、自分で神の子をもう一度十字架にかけて、恥辱を与える人たちだからです。


【Ⅲ】「新しい契約」と「新しい板」

①石板は私を守らない
・石板は民も国も守らなかった。
・石板は再び失われた。

②神様は「新しい契約」を人と結んだ
・石板(律法)ではなくキリスト(血潮)による契約。
・神様は石板を必要としなくなった。

(箴言3:1~6)
 わが子よ。私のおしえを忘れるな。私の命令を心に留めよ。
 そうすれば、あなたに長い日と、いのちの年と平安が増し加えられる。
 恵みとまことを捨ててはならない。それをあなたの首に結び、あなたの心の板に書きしるせ。
 神と人との前に好意と聡明を得よ。
 心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。
 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。

③私を「主の民」「神の子供」とするもの
・十字架の贖いが私を「義」とする。
・「恵みとまこと」は私の心の板に書き記される。
・私はいつも主を認める。主は私の道をまっすぐにされる。
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (390)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.fvc-kani.jp/modules/messages/tb.php/394

top